モロッコ一人旅日記のページ

モロッコ一人旅

日記のページ 写真のページ 情報のページ モロッコの道

 2008年11月、モロッコを一人で旅行して来ました。会社から勤続??年でもらった休暇を年内に消化しなければならなかった ので家族で旅行しようと思ったのですが、みな予定があったので久しぶりに一人旅をする事にしました。行きたいところは山ほど ありますが、色々な条件を考慮した結果サハラ砂漠で砂遊びをし、ラクダに乗って「月の砂漠」を歌いにモロッコへ行く事にしました。 カサブランカ、マラケシュ、フェス、カスバ街道のひなびた町もゆっくり見て回りたかったのですが、日程が10日間と限られていた ので砂漠に重点を置いて予定を立てました。予算も厳しいので最初はバックパッカーになって貧乏旅行にしようかと思いましたが、 モロッコ国内の移動手段は列車、バス、タクシーが一般的で、カスバ街道や砂漠周辺の田舎は長距離バスの便が少ないようで、 接続が悪いと砂漠だけで旅が終わってしまいそうでした。もう二度と行かないかもしれないと思うと、少し無理をしてでも車を借りて 限られた時間内に出来るだけ沢山の場所を回った方が良いと思いレンタカーの利用を検討しました。海外でのレンタカー利用に多少 慣れているとはいえ、モロッコの道路事情を知らないのでかなり不安でしたが、情報収集をした結果きっと大丈夫だろうと判断しま した。ホテルも最初は安宿にしようかと思いましたが、レンタカーを止めておく事を考えてそこそこのホテルを利用する事にしま した。結局いつもの海外出張と同じようなスタイルになってました。違うのは仕事とスーツが無い事。でも大きな違いです。

 せっかく大金をはたいて旅行をするのに経験した事を忘れてしまっては勿体無いので、見たものを出来るだけ写真に撮り感じた 事を日記に書き留める事にしました。しかし、すっかりワープロ依存症になりペンで字を書くのが億劫なのと、カメラに溜まった 写真のファイルをバックアップしたり、もしかするとインターネットで日本と連絡を取れると思い、今回の旅の為にウルトラモバイル PCを購入して持参しました。旅行の資金が少なかったので毎日その日に使ったお金を表計算ソフトに入力し所持金の確認や予算配分 をするのにPCがとても役立ちました。使う度にいちいちバッグから引っ張り出して電源を入れて立ち上げるのが手間だったので 結局日記は殆どペンでノートにつけましたが、ペンで字を書くのも普段と違う感じがしてなかなか面白かったです。

 今回旅の計画を立てる時、いつもの様にウェブサイトで情報収集をしました。現地在住の方や過去に旅行をした方のサイトの 情報がとても役に立ちました。しかし、モロッコに関する情報を掲載しているサイトは、他の地域に比べると少ない気がしました。 レンタカーの利用体験に関しては1件しか見つけられませんでした。そこで、これからモロッコを旅する方々のお役に立てばと思い 私もウェブサイトにモロッコ旅行の体験を載せる事にしました。旅の情報を収集している方が、私のつまらない文章の中から情報を 探す手間を省けるよう、日記と情報のページを分けました。また、膨大な写真ファイルから良いと思うものを選んでもまだ沢山ある 写真も、せっかくだから写真のページを作って全部掲載しました。あと、レンタカーならではという事で、車窓からの景色の写真を 集め、見た人がドライブ感覚を味わえるページも作りました。それぞれ皆さんの目的に合わせてご利用ください。もし情報が古かった り間違いなどお気づきの点がありましたら、お手数ですがメールでご一報頂ければ幸いです。 airmanike@gmail.com

 下の日付をクリックすると日記が表示されます。

1日目
11/14
2日目
11/15
3日目
11/16
4日目
11/17
5日目
11/18
6日目
11/19
7日目
11/20
8日目
11/22
9日目
11/23
10日目
11/24
ホームへ戻る