おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
投稿欄を隠すボタンーー>
Fun Flight in California

先月サンノゼに行く機会があったので久しぶりに飛んできました。Reid-Hillview空港のAeroDynamic AviationというスクールでBFR(免許更新のようなもの)を受け、ライトスポーツクラスのSportStarという機体で遊んできました。ナパまで飛んだ時のコックピット映像を載せておきます。

Ike 2015/08/02(Sun) 15:50 No.3445 [返信]
Re: Fun Flight in California
フライトご一緒させてもらいました(笑)Awesome!
免許の切替はなんだかめちゃくちゃ大変そうな手続きで目が回りそう。
Ikeさんのことだから、しっかりカバーされたと思ってます。

リクエストのあった写真をアップして参照URLにリンクを貼ってみたけれど、
うまく行くかな?
kw 2016/02/02(Tue) 04:19 Home No.3526
Re: Fun Flight in California
フライト楽しんで頂けて良かったです。写真のリンクありがとう御座います、ダウンロードさせてもらいました。雲の感じ、電柱の傾き具合、道路のくねり、景色の奥行き、昔の記憶の様な暗さなどなど、いつか見た夢の断片のようでとても惹き付けられました。
Ike 2016/02/03(Wed) 05:22 No.3527
Re: Fun Flight in California
写真に辿りつけたようでよかったです。

私達が暮らしている果樹園の敷地内で、しばらく私が働いていたワイナリーのテイスティングルームがある丘から降りる途中で撮っています。夕方の帰り道でした。気に入ってもらってよかった!
kw 2016/02/03(Wed) 08:06 No.3528
Re: Fun Flight in California
奥にみえる道は運河の沿道だったんですね。くねり具合が自然な曲線なのは水がうまく流れるよう左手の丘と平地の境目の等高線をなぞっていたからだったんだ。納得
Ike 2016/02/04(Thu) 16:51 No.3529
Goldenwings

私がLuisというCFIに出会い初めて軽飛行機の操縦を体験し、訓練を始めたGoldenwingsというサンディエゴのモンゴメリー空港にあるフライングクラブが、同じ空港にあるPlus Oneというクラブに先月吸収合併されていました。思い出の場所がまた一つ無くなり寂しい限りです。

Ike 2013/12/07(Sat) 14:12 No.3092 [返信]
FAA免許をJCAB免許に切替

先日米国のパイロット免許から日本の操縦士免許切替の手続きをしてきました。ネットで色々と調べて準備をしましたが、航空局の窓口に行って初めて分かった事が幾つかあったので書いておきます。

航空経歴書で記入の仕方が分かりにくかった項目
所属:スクールに行った時期はスクールの名前、それ以外は個人と記入。
業務:自家用訓練、計器訓練など。訓練以外は慣熟と記入する。
外国技能証明の資格:自家用操縦士、事業用操縦士など日本の呼び名で記入。
機長/総飛行:総飛行時間からDualとSoloを引いた時間(Pvt訓練中の単独飛行のみをSoloという)
機長/野外飛行:Pvtのチェックライド以降のXCの合計時間
機長/夜間飛行:Pvtのチェックライド以降の夜間の合計時間
単独飛行:Pvtチェックラド以前のSoloの時間
野外飛行:全XC合計時間
夜間飛行:全夜間飛行合計時間
同乗教育飛行:実機でCFIから訓練を受けた時間(シミュレータの時間は除く)
計器飛行:フードとIMCの合計時間
270km以上の野外飛行:Pvtチェックライド前の訓練中に飛んだ途中2カ所以上着陸し、合計が270km以上をのXCについて、出発地や目的地の名称は「KMYFモンゴメリーフィールド」などと記入
証明者:自分の名前と印鑑

国土交通省の要領に記載が無かった必要書類
1. Pvt訓練中の270km以上途中2地点着陸以上のXCで飛んだ経路を記入したチャートのコピー
2. ログブックのPvtのチェックライドが記載されているページのコピー
3. Pvtのチェックライドのログにイグザミナーのサインが無い場合はテンポラリーライセンスのコピー
4. ログブックのPvtチェックライド前で、DualでNightでXCが記録されページのコピー

その他
住民票:発行から3ヶ月以内のもの

FAAとJCABではログブックの記入要領が少し違います。なので飛行時間を確認する時にJCABの要領で計算し直す必要が有ります。気をつける点はDualとSoloとPICは重複しないという事。アメリカではSoloもPICと書いたり、Pvt取得後はDualでもPICと書く時がありますがJCABではどれか一つの時間しかつけないそうです。なので航空経歴書に記入する時間は以下の要領で計算し直すします。

1. DualとPICが重複している時間は全てDualのみにする
2. SoloとPICが重複している時間は全てSoloのみにする
3. シミュレータとDualが重複している時間は全てシミュレータのみにする

上記に気をつければ手続きは大分楽になると思います。特に国土交通省の要領に無かった書類については窓口に行くまで知りようが有りませんでした。今回の手続きにあたり国土交通省がインターネットで公開している免許交付申請に必要な書類を記載した要領とログブックの記入要領を参考にしました。そのリンクを貼っておきます。これから手続きをされる方の少しでも役に立てば幸いです。

技能証明申請要領:http://www.mlit.go.jp/common/000209734.pdf
ログブック記入要領:http://www.mlit.go.jp/common/000218171.pdf

Ike 2016/01/30(Sat) 19:50 No.3525 [返信]
100ドルローストビーフ

Napaでは空港から外に出ずトンボ返りだったので、翌日サンノゼから南東の方角へ1時間程飛んだ所にあるHarris Ranchというレストランまで飛びローストビーフを食べてきました。レストランは西海岸を南北に走る高速道路インターステート5号沿いにあり、専用のエアストリップがあります。飛行機で来た客はパイロット免許を見せると10%割引してくれるので忘れずに持って行きましょう。

Ike 2015/11/23(Mon) 00:59 No.3517 [返信]
Re: 100ドルローストビーフ
アメリカならではの1ポンドプライムリブ!

Ike 2015/11/23(Mon) 23:58 No.3519
Re: 100ドルローストビーフ
奥のフロアはファミレス的な雰囲気

Ike 2015/11/23(Mon) 23:59 No.3520
Re: 100ドルローストビーフ
私以外にも飛行機で二組ほど飛行機で来店していた。植え込みの向こうの赤土色の建物がレストラン。

Ike 2015/11/24(Tue) 00:01 No.3521
Happy New Year 2014

新年明けましておめでとう御座います。

昨年、知人のセスナで東京湾一周遊覧飛行をさせて頂く機会がありました。写真はその時に横浜上空を通過した際に撮影したものです。私は日本の免許を持っていないので自分の操縦ではありませんでしたが、念願の自宅空撮をする事が出来ました。改めて飛ぶ事の楽しさを実感した次第です。これを機にGA活動を出来る限り活発にしてゆきたいと思っています。最近フェイスブックばかりアップデートしてこちらのアップが減ってしまいましたが、ホームページも引き続きアップして行きたいと思っています。皆様にとって今年が良い年でありますようお祈りしております。今年も宜しくお願い致します。

Ike 2014/01/04(Sat) 19:26 No.3154 [返信]
忘れた頃に(笑)
飛行機の免許はなぜか万国共通かと思ってました(笑)・・・無知をさらけだしてますが・・・セスナで東京湾一周なんて素敵! 

787にも乗られたんですね。なんだか特にアメリカ国内では空路の旅が苦痛なばかりでつれあいも私も遠のいています。車かバイクでアメリカ一周したいけど、時間なしで、田舎にひっこんでしまいました(爆)

お元気で!
kaje 2015/07/15(Wed) 19:42 Home No.3441
Re: Happy New Year 2014
東京湾一周から一年以上経ち、漸く先日日本の免許への書き換えに必要な学科試験を受けて来ました。来週はアメリカに行くので久しぶりに飛行機に乗ろうと思っています。亀よりも遅くまるでナマケモノのような動きですが、少しづつ前に進んでいます。
Ike 2015/07/16(Thu) 04:36 No.3442
Re: Happy New Year 2014
それは、それは、楽しみですね! がんばって!
Better late than never, right? ('∀`)
kaje 2015/07/16(Thu) 04:58 Home No.3443
忘れてた(笑)
Exactly! しかし、まさかこの掲示板に新しい書き込みがあるとは思っていませんでした。なんか嬉しいです。日本の免許への書き換え体験や来週のFun Flightの写真などアップするつもりなのでご期待下さい(いつになるか分かりませんが^_^)
Ike 2015/07/16(Thu) 11:21 No.3444
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -