おなまえ
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
投稿欄を隠すボタンーー>
謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

Ike 2011/01/01(Sat) 09:42 No.1923 [返信]
編隊飛行

今日、自宅にいると複数のジェット戦闘機が上空を通過する音がした。何度も通るので天窓を開けてみてみると写真のように編隊を組んで飛んでました。最後は横須賀基地の方角に向かって行ったので何か基地でイベントがあってその為に飛んでたのかもしれません。アメリカではスーパーボールとか大きなイベントがあるとセレモニーのタイミングに合わせて会場の上空をカラフルな飛行機雲を引いたジェット戦闘機が轟音を立てながら通過する演出をするので、きっと基地で何かやっていたのでしょう。

Ike 2010/11/20(Sat) 16:26 No.1916 [返信]
Re: 編隊飛行
結構スティープなターンもやってくれました。自宅に居ながらにしてジェット戦闘機のアクロバットが見れるなんてちょっと得した気がしました。

Ike 2010/11/20(Sat) 17:14 No.1917
新アドレス

諸事情でアドレスを変更しました。

Ike 2010/10/23(Sat) 08:12 No.1913 [返信]
お詫び

しばらく仕事が忙しくて掲示板の見回りを出来ずにいたら、荒らされてしまいせっかく皆様にご投稿頂いた記事がすべて過去ログにおいやられてしまいました。すみません。2年前にバックアップを取ったファイルがあったので一応復旧しておきました。2008年12月以降にご投稿頂いた方にはお詫び申し上げます。

Ike 2010/05/19(Wed) 20:29 No.1824 [返信]
PAPI発見

先週、一週間休みをもらって旅行をしてきました。途中スペインからモロッコへジブラルタル海峡をフェリーで渡る際に、確かあの辺に空港があったよな・・・と見ていてPAPIを発見してしまいました。海峡の要衝であるこの小さな半島だけ未だにイギリス領となっています。以前Googleアースで見たときに狭い飛び地に立派な滑走路があるのが印象的でした。その辺りを見たらやはり有りました、空港が。ここまで来て何を見ているのやら。

写真中央あたり海面と同じくらいの高さの平らなところが滑走路でその両脇に赤いランプが4つづつ見えています。右に少し見えている山がジブラルタルの岩山で、左はもうすぐスペインとの国境です。ジブラルタル湾を挟んで西側のアルヘシラス港からモロッコへ向かうフェリーから撮影しました。

Ike 2008/11/27(Thu) 00:17 No.1714 [返信]
スポイラー
旅客機がタッチダウンする時に翼を見ていると、グウォーっとエンジンが逆噴射するのと同時に一斉にこの板たちが立ち上がります。これはエアバス社A320の翼です。エールフランスでパリCDGに着陸した際に撮影しました。風に向かって立ち向かい頑張ってるなーという感じと、板の裏のパイプや油圧のアクチュエータ類のなんとも機械っぽい感じがとても好きです。B777だと手前から2番目だけ立ち上がる角度が違うんで一瞬「故障かな?」って心配になるんだよね。A320は全部同じ角度で立っているので見ていて気持ちが良いです。

Ike 2008/11/27(Thu) 00:30 No.1715