おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
投稿欄を隠すボタンーー>
Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます!

今年は横須賀港のカウントダウンに家族で行ってきました。年明けと同時に電飾の輝く自衛隊の艦船が大きな汽笛を鳴らし花火が打ち上げられました。今年も皆様に取って良いお年でありますようお祈りします。

Ike 2012/01/02(Mon) 04:02 No.2057 [返信]
やっぱり飛びたい

Lyncrest Airportを空から眺めてみました。ウィニペグの北にあるセントアンドリュース空港はタワーのあるGA用空港で、フライトスクールやフライングクラブが幾つかあります。そこのHarv's AirというスクールでDA-40に乗せてもらい、Lyncrestの上空へ行ってもらい4回ほどローパスして帰ってきました。「ランウェイの状態もよさそうだから着陸してもいいよ」と言われましたが、さすがに久しぶりのフライトで初めての機体だったので遠慮しておきました。上空に上がってもやっぱり360度見渡す限り緑の平原がどこまでも続いていました。さすが世界第2位の広さを誇る国だけあります。

Ike 2011/07/08(Fri) 06:01 No.1953 [返信]
Re: やっぱり飛びたい
ジャンボジェットでの空の旅は好きではないのですが、自分で空を飛べたらというのは永遠の夢です。それを実現されたIkeさんはすごい! 目に障害があって車の運転も出来ない私にはあこがれの的になっちゃいます。着陸のビデオ見て、一緒に飛んだ気分を楽しみました。また遊びに来ます。
kaje 2011/11/04(Fri) 04:27 Home No.2013
Re: やっぱり飛びたい
kajeさん、こんにちは!早速ご訪問頂き有難うございます。Fly Southwestにはビデオの他に軽飛行機で旅行した時の旅行記などもありますので、こちらでも飛んだ気分を味わってみて下さい。

http://ikeaviation.com/flysw/index.html
Ike 2011/11/05(Sat) 06:09 Home No.2014
飛んできました

カナダの空を飛んできました。外国のパイロット免許をカナダの免許に書き換えるには学科試験だけでなく飛行訓練も必要で日本よりも手間が掛かります。その代わりForeign License Validation Certificateというのがあり、免許やメディカルのコピーなど必要な書類を提出するだけで1年間有効な免許を発行してくれます。ただし、外国の機体を飛ばすのでICAOのルールにより英語のテストでレベル4以上を取得していなければなりません。通常FAAの免許の場合は裏にEnglish Proficientと書かれているのでテストは不要なのですが、私の免許は古くてその裏書が無かったので英語のテストを受けることになりました。テストと言ってもスクールの教官に口頭で幾つか質問を受けて答えるだけでした。幸運なことにちょうど訪問したウィニペグの町に免許を発行してくれる役所のオフィスがあって、現地に到着して直ぐに役所へ行きパスポートや免許を見せて免許を受領する事が出来ました。

今回はカナダ中部マニトバ州のウィニペグの北、セントアンドリュース空港にあるHarv's Airというフライトスクールにお世話になりました。ここの生徒はみなツナギの制服を着ていて、スタンダードもしっかりとしたスクールでした。事情を説明したら日本にいるうちにスカイプで英語のテストを受けさせてもらいました。テストの後、訪問する日程などを話したらその場でチェックアウトの機体とCFI、次の日のレンタルのスケジュールまで組んでくれて、カナダに到着して直ぐに飛ぶことが出来ました。とても親切で手際の良いスクールでした。


Ike 2011/08/08(Mon) 02:02 No.1958 [返信]
ハンガー

カナダの中ほど、マニトバ州のウィニペグにあるLyncrest Airportという草の滑走路の飛行場に行ってきました。ここは機体オーナーたちの集まるクラブ専用の空港で、レンタルやチャーターなどのビジネスは一切やっていません。メンバーが自分の飛行機を飛ばすためだけの場所です。ここにハンガーを持つためには年間450カナダドルでメンバーシップを買うだけです。ハンガーは既存のを買ってもいいし、なかには自分で建てた人もいるそうです。

風の音しかしない緑の原っぱで、遠くから飛行機のエンジン音が聞こえてきて目の前に着陸する。まるで広場でラジコンを飛ばしているのと同じような感じ。大きさが違うだけ。飛行機のエンジン音がしないときは風の音か小鳥のさえずりしか聞こえてこない。刈りたての草からは青いにおいが漂ってくる。飛ばなくてもこの原っぱにるだけで楽しめてしまう。

Ike 2011/07/07(Thu) 12:13 No.1951 [返信]
Re: ハンガー
この飛行場を管理しているSpring Field Flying ClubのメンバーのJohnが彼のハンガーを見せてくれた。かれはこのパイパーを自分で作ったとの事。ハンガーには椅子やテーブルが置いてあった。いつもここで仲間と話しているのだろう。これぞまさにハンガートーク。

飛行場の草は全てメンバーが芝刈り機で刈っている。彼も周に一度は草刈をしているらしい。みんなで大きな裏庭を世話しているって感じかな。そしてそこで遊んでる。なんか理想的だなと思った。日本でもこんな事が出来たらいいのにと羨ましく思ってしまう。

Ike 2011/07/07(Thu) 12:22 No.1952
紅の豚になれる?

FlyNanoというジェットスキーに羽が生えたような機体が発売されました。紅の豚が乗っている機体をちょっと小さくしたような感じです。高度はどれだけ上れるか分かりませんが速度は時速140km出るそうですから、結構楽しめそうです。航空機には分類されないようなので操縦するのにパイロット免許は不要なようです。水上で動く動力付きの乗り物ですから、日本では小型船舶にあたるのでしょうかね??今年夏発売ですが既に予約完売だそうです。次の機会には絶対買いたい!ちなみに価格は25,000〜27,000ユーロだそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2130370312587944601

Ike 2011/04/30(Sat) 12:40 Home No.1943 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -