おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
投稿欄を隠すボタンーー>
B787

久しぶりのサンノゼ出張で初めてANAのB787に乗りました。747や777に比べて振動や騒音が少ない気がしました。また、747は飛行中主翼がバタバタとする事がありましたが、787では気流が乱れていてもあまり主翼が動いていませんでした。エコノミーのシートも昔に比べたらかなり快適です。前の人がリクライニングしても背もたれが倒れてこないのがGOOD! 747の時代と比べると隔世の感があります。

Ike 2014/01/25(Sat) 19:52 No.3161 [返信]
アシアナ航空機事故

先日サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗したアシアナ航空の事故について正式な原因の発表はまだされていませんが、これまで一般に報道されている情報からこの事故の原因はパイロットの操縦ミスによるものではないかと私は推測しています。操縦ミスが起きてしまった理由は、訓練中の未熟な副操縦士が操縦していた事、機長が教官の資格を取ったばかりで教官の経験が浅かった事、空港のILSが使用不能で着陸に必要な支援が不足していた事、この三つの条件が揃ってしまった事だと思います。ILSが使えなかったのは当日同じ滑走路に着陸した他の便も同じ条件です。訓練中の副操縦士が着陸を行う事も良く有る事で、もしかすると他の便でも訓練をしていたかも知れません。教官だって最初は初心者です。しかし事故を起こした便が不運だったのは、ILSが使えない条件で訓練中の副操縦士が着陸するのを監督していた機長の教官としての経験が浅かった事です。もしILSが使えていたら、もし機長が教官経験豊富だったら、もし副操縦士の操縦でなければ、どれか一つでも条件が揃っていなければ事故は起きていなかったのではないかと思います。今後再び同じような事故が起きないよう、このような条件の時は機長が着陸を行うようルールを改善すべきと思います。

Ike 2013/07/10(Wed) 00:37 No.2627 [返信]
Re: アシアナ航空機事故
この事故に関してNTSBがブラックボックスの情報を迅速に発表した事に対して、どこかの旅客機パイロットの団体から世間に間違った憶測が広がるとして抗議が有ったとそうですが、それに対してNTSBは正確な情報の公表が間違った情報の流布を防ぐと反論したとの事。NTSBが正論だと思います。抗議をした団体の様に責任の所在を曖昧にしようとする事は未来の事故を防ぐ努力を阻害します。原因を究明し責任の所在を明確にし改善策を施す。原因はどうあれこの便のパイロットは重大な事故を起こしてしまったのですから、相応の処分を受けるべきと思います。

直接の原因はパイロットの操縦ミスですが、他の便はみな普通に着陸していたわけですから、なぜこのパイロットだけがミスを犯したのか、そこを究明し改善する必要が有ります。本来ILSが使えなくても、教官がいなくても、このパイロットは安全に着陸出来る資格も技量もあったはず、いや、無ければいけなかったはずです。ところが彼はビジュアルアプローチで777を適正なグライドスロープに乗せる為のパワーセッティングを知らなかったのか間違えたのか、いずれにしろ正しいパワーセッティングにする事が出来なかった。その後も気づかず修正も出来なかった。この時点で彼は乗客を乗せて運行するパイロットとして失格であり事故に対する責任が有ると思います。

次にアプローチを始めてから衝突するまでの間、二人のパイロットは何をリファレンスにしてグライドスロープを認識していたのか。ILSが使えないのですからPAPIだけが有効なリファレンスになります。そして衝突のかなり前から適正な高度を下回っていたようですから、その間PAPIは赤くtoo lowを示していたはずです。それを認識していなかったとしたら問題外ですし、認識していたとしてもパワーセッティングを修正出来なかったのはミスです。いずれにしても機長も副操縦士も真っ赤なPAPIが視界に入っていながらそれに対して有効な対処が出来なかったのは事実です。きっと二人とも普段は自動操縦やILSなど機械に頼った着陸ばかりなので、今回のような自分でパワーをセットしヴィジュアルリファレンスでグライドスロープを認識しながらの初歩的な操縦技術を忘れてしまっていたのではないでしょうか。だとすると二人のパイロットだけでなく、そういう状況を作り出した会社のマネジメントにも問題がありますね。航空会社の訓練内容の見直しも必要かもしれません。
Ike 2013/07/14(Sun) 01:38 No.2629
Re: アシアナ航空機事故
Some Thing WrongとかWe Too Lowとか、あんな非常事態に子供の悪ふざけのようなジョークを真面目なニュース番組で放送するアメリカ人のセンスは、レイトショーなど深夜のトークショーに出てくるブラックジョークと同じで理解出来ませんが、またそれを真に受けて提訴するアシアナ航空もあきれて物が言えません。この状況でそんな事にかまっている場合ではないし、飛行機をまともに着陸させられない恥を晒しているという意識が無いようだ。
Ike 2013/07/16(Tue) 02:30 No.2634
Happy New Year!!

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。元旦にきれいな富士山の写真が撮れました。今年も皆様にいい事が沢山ありますように!!

Ike 2013/01/02(Wed) 21:00 No.2290 [返信]
文字化け解決

最近iPhoneを5にアップグレードしてChromeをインストールする前にSafariで自分のサイトを見てビックリ!殆どのページが文字化けしてました。理由はヘッダにShift_JISを宣言していなかった事。PCのブラウザでは正しく表示されていたので今迄気付きませんでした。全て修正したので今は正しく表示されている筈です。お見苦しいページを晒して済みませんでした。

Ike 2012/11/12(Mon) 19:25 No.2263 [返信]
サイテーション

昨日、スクーターで走っていたら、横浜市洋光台付近上空を1,800ftくらいの高度で南から北へ飛んで行くサイテーションらしき飛行機を見ました。考えてみたら日本でサイテーションが飛んでいるのを見るのは初めてかも。高度が低かったので何をしているのか考えてみたのですが、場所から推測するに厚木基地の飛行場に着陸するためにフライトパターンに入る所だったのかも知れません。そう言えば今日、海上自衛隊の観艦式があってアメリカやシンガポールなど外国の軍艦も参加するそうなので、アメリカから政府か軍の要人が飛んで来たのかも知れませんね。

Ike 2012/10/14(Sun) 06:12 No.2223 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -