モロッコ一人旅情報ページ 日程

モロッコ一人旅

日記のページ 写真のページ 情報のページ モロッコの道
 今回モロッコ旅行を計画するにあたり沢山のウェブサイトを参考にさせて頂きました。 私にとって初めてのアフリカ旅行で、英語もあまり通じないと聞いていたのでとても不安でしたが、旅行をされた方の体験記 が書かれたウェブサイトから色んな情報を得て私の旅行に最適な計画を立てることが出来ました。これからモロッコ旅行を しようと計画をされている方に私の経験が少しでも役に立てばと思いこの情報ページを作りました。
日程・見所 レンタカー 鉄道・船 ホテル 両替 リンク
今回の旅の日程表

11/14 11/15 11/16 11/17 11/18 11/19 11/20 11/21 11/22 11/23
0:00 02:23 Fez サハラ砂漠

AF272
10:30 CDG

翌日
11/24(月)
06:50 NRT

今回の旅の見所
  • Fezの見所
  • メディナのスーク
    フェスにはモロッコ有数の規模のメディナ(旧市街)の中に広がるスーク(市場)がある。スークの中は細い路地が迷路のように ・・・、というかこれこそが迷路なのだと思う。スークの中では地図を見ながらでも迷ってしまう。細い路地には観光客向けの 民芸品や革製品、真鍮製品を売る店がひしめく。中にはパンやお菓子などを現地の人相手に売る店もある。

タンネリ
    タンネリとは、なめし皮を作る作業場でマラケシュにもありますが、フェスのタンネリが一番規模が大きいそうです。革を浸ける 液体の入った大きな桶が並び、異臭がキツイと聞いて言いましたが、私が訪れた時は風向きが良かったのか、いわゆる革製品 独特の臭いが濃くなった臭いだったのでそれほど気にならなかった。タンネリはスークの中にあり、ガイド無しで辿り着くのは かなり大変です。タンネリは建物に囲まれているので路地からは見えません。タンネリを囲む建物に革製品屋があり、店の奥に テラスがありタンネリを眺めるようになっています。店の前にいた男性が1DHでテラスまで案内してくれました。勝手に説明を 始めて後で料金を請求されるので、説明が要らない場合は「何語が分かるか?」と聞いてきたらハッキリと意思を伝えましょう。
    「タンネリはこの先」の看板 タンネリ なめし皮職人   この窓の向こうがタンネリ この角を曲がらないと
    タンネリに辿り着けない

• シェビ砂丘の見所
  • ラクダツアー
    モロッコ旅行の一番の目玉とも言えるのが、サハラ砂漠の砂丘をラクダに乗ってトレッキングするツアー。メルズーガの町や 砂丘周辺のホテルが主催しており、夕方4時頃に砂丘へ向けて出発、地平線に夕陽が沈むのを見た後砂漠の中にある遊牧民の テントへ行き、そこで夕食にタジンを食べてキャンプファイヤーを囲んで話をしてテントで一泊。翌朝日の出を見てからラクダに 乗って午前10時頃にホテルへ到着というのが一般的な内容のようです。

砂丘のホテル
    メルズーガの町から少し離れて砂丘沿うように数軒のホテルが建っている。ホテルにはプールやレストランがあり部屋も綺麗そう。 今回は砂漠のテントだけしたがホテルに泊ってのんびりするのも良さそう。

• トドラ峡谷

• アトラス山脈の南側、カスバ街道の観光名所の一つトドラ峡谷。切り立った崖の絶景で有名。映画スターウォーズの第一作目 のロケがこの峡谷のどこかで行われたそうです。確かに岩肌の穴倉にはSand Manが住んでいそう。

• ダデス峡谷

• アトラス山脈の南側、トドラ峡谷と並ぶ絶景の名所ダデス峡谷。カスバ街道の町ブーマルンダデスからダデス川の上流へ 向かって絶景が続きます。舗装道路はMsemrirの町まで。そこから先は四駆のトラックが必要。悪路走行経験の無い方には かなり厳しい道路です。

• マラケシュ

• 旧市街の中心ジャマ・エル・フナ広場は朝から夜まで一日中活気に満ちている。広場を歩いて大道芸を見たり屋台で食べ物を食べたり するのもよし、レストランの屋上からのんびりと広場を眺めるのもよし。夜になると屋台が開き電灯の光が雰囲気を盛り上げる。 スークは人であふれお土産から生活雑貨まで何でも売っている。モロッコ料理に飽きたらONCFの駅に行けばマクドナルドやKFC、 本格的なイタリアンレストランもある。